フリースタイルday

役立つことから何気ないことまで綴るブログです。

【一つ先の生活】海外旅行

 

海外旅行を思い切り楽しみたい!

 

旅行シーズンはひと段落済んでしまいましたが、

今年、海外に行くチャンスを逃した人が読むべき内容です。

 

 

さて、海外旅行に行こうとする時点で、

どういう計画を立てよう?安い航空券はどれだ?とか、

頭を抱えてしまいますよね?

 

ですが今の時代、

欠かせない物といったら、スマホやパソコンといった通信機器です。

 

便利な翻訳アプリや地図アプリを利用すれば、

初めて海外に旅行や仕事で行く人でも、

安心して仕事や観光が出来ます。

 

 

しかし、問題もあります。

スマホやパソコンの通信が、海外と日本では異なるため、

何も知らずに海外でネット回線を利用すると、

楽しかった旅行の思い出が一瞬で消し飛んでしまうこともあります。

 

 

そんな身近に潜むネットの罠を避けて通れる3つの知恵で、

これから海外デビューするという皆さんをサポートしますよ。

 

 

海外でネットの高額請求に出会わないための知恵

カメラ機能や音楽のみを楽しみたい場合

 

お手元のスマホ、パソコンを 機内モードにするだけです。

この状態になれば、旅行先の携帯会社に勝ってに繋がり、

多額の請求が来るのを防げます。

ただし、カメラはともかく音楽は、

日本にいる間にダウンロードし、オフラインで聞ける状態にしましょう。

 

 

 

海外でネットの高額請求に出会わないための知恵

通話やSMS(×sns)のみを楽しみたい場合

 

通話、smsはパケット通信を利用しています。

お使いの携帯、パソコンのキャリアによって、別途申し込みが必要になりますが、

最近の携帯は最初から利用可能な状態になっています。

 

 ただし、

通信ができても通話、smsは料金が発生するので注意です。(smsは受信は無料)

 何か要件や用事があれば、日本にいる間に済ませておきましょう。

 

 

 

海外でネットの高額請求に出会わないための知恵

ネットを楽しみたい場合

 

契約しているキャリアのパケット定額を利用すれば、海外でも使用できますが、

アプリ立ち上げ後、即制限になるほど通信量を消費するので、

「ネットが無しじゃ生きられない!」っていう人は

ポケットWiFiは必須ですね。

(利用しない場合は、モバイルデータ通信を必ずOFFにしましょう)

 

 

とここで終わりですが、皆さんどうでしたか?

 

正直なところ、せっかく海外に行くんだったら、

ネットの世界を旅行期間中だけでも離れて、

観光だけを楽しむのもいいんじゃないかなと思います。

(でも思い出に残る写真はしっかり撮りましょう!)

 

 

 本日もお読みいただきありがとうございました。

台風が過ぎ去ったら、また地獄のような暑さが戻ってきましたね。

皆さん、油断せず熱中症対策万全にしましょう。

次回もお楽しみに!