フリースタイルday

役立つことから何気ないことまで綴るブログです。

ちょうど良いって何?

 

皆さん、こんにちはこんばんは。

マラカスです。

 

最近は仕事が多忙を極め、

正直ブログ書く気力が無い状態です。

 

ですが少しでも皆さんに役立って生きたいので、

気合い入れて頑張ります。

(見てくださる方が少しでも増えますように!)

 

 

さて本題ですが、

皆さんもよく使っている言葉、

そう「ちょうど良い」です。

 

この言葉、自分で使う分には非常に便利ですが、

使われる側にとっては非常に迷惑です。

 

なんでかは皆さん知ってると思いますが、

例えば職場の上司に「あー今やってる仕事ちょうど

良いところまでやったら昼行って来て良いよ」なん

て言われたら皆さんはどうしますか?

 

だったら多分、完璧主義的な部分があるので、

その作業がひと段落つくまでやってしまいますね。

 

 ってそんな場面あるようで無えよって思った人、

それが正解です。あくまで私の考える例なので、

人それぞれ違うのは当たり前です。

 

 

何が言いたいかというと「ちょうど良い」って言葉

ほど曖昧な言葉はないってことです。

 

やっぱり曖昧な表現よりメリハリがある言葉の方が

相手も分かりやすいですし、

話もグタグタにならないで済むので、「ちょうどい

い」に需要がある方は、メリハリのある言葉使いに

シフトしてみてはいかが?

 

 

ですが血圧は高くても低くても嫌ですよね。

「ちょうどいい」血圧をお求めの方は

 下のリンクを覗いて見てね?

                    ↓            ↓           ↓