フリースタイルday

役立つことから何気ないことまで綴るブログです。

家族間で疎外感を感じたら

 

家族の仲、良いですか?

 

 

誰だって自分にとって最高の仲間ともいえるのは家

族ですよね。

 

 

そんな家族ですが、

ご家庭によって仲睦まじい家族だったり、

毎日のように喧嘩が絶えず、常に離婚危機だったり、

それぞれ違い、まずそっくり一緒という家庭は無い

はずです。

 

 

そんな家族ですが、

毎日のように顔を合わせていれば、

きっと悩みはつき果たすことはないですよね。

 

 

そんな中でも、

疎外感を一番感じるのは家族の中で誰だと思います

か?

 

 

そう一家の大黒柱であるお父さんです。

 

 

ただし、

訳あって父親がいない方もいらっしゃることでしょ

う。

 

 

そんな方は、

家族の中で一番自分の生活を支えてくれている人

挙げてみましょう。

 

 

一家の大黒柱は家族にとってのあらゆる面(金銭面が

ほとんど)を支えています。

 

 

ですが、

どうしてもそれが当たり前なことなんだと支えられ

る側は思い込んでしまっています。

 

 

もちろん、

支えられる側だって、大黒柱にとっての癒しであっ

たり、明日の頑張りを補うために必要な存在です。

 

 

だとしたら何が必要なのか?

 

 

それ家族本来のコミュニケーションを頻繁に

取り合うことです。

 

 

家族本来のコミュニケーションとは、

家族で一緒の食卓を囲んだり、

子供が親の手伝いをしたり、

たまに家族旅行したりと、どれも平凡なことだらけ

です。

 

 

大事なのは一緒にいること

 

 

これさえ出来ていれば家族仲は急上昇なんてことに

はなりませんが、最悪の事態は免れるはず!

 

不倫や離婚が騒がれている今こそ、

家族の団らんを大切にするべきです。

 

 

となんだか重苦しい話でしたが、

家族の仲をもっと深めるために、

お出かけしてみるのはどうでしょうか?

 

気になる方は下のリンクからどうぞ!