フリースタイルday

役立つことから何気ないことまで綴るブログです。

そろそろ暖房切るか!

こんばんは!

 

ちょうど季節の変わり目である

今日この頃、

この時期特有の肌寒い寒さと格闘している

マラカスです。*1

 

もう暖房切ってもいいかと、

切ってみたものの、

その後やっぱり寒くなって結局つけてしまう、

なんてこと、

皆さんはありませんか?

 

そこでそんな状況を、

改善できる良い方法がないか、

調べてみました。*2

 

 

まずは、

基本的なことなんだけど、

うっかりうっかりしている人もいるかもしれない、

衣服や寝具の調節です。

 

仕事から疲れて帰ってきたとき、

めんどくさくて、

適当に選んだ寝巻きや

そのままの格好で寝てしまう方は、

めんどくさがらずに、

しっかりとした暖かい格好で寝ましょう。

 

その少しの頑張りで

自分の体を守ることができます。

 

それに加え、

寝てる間に掛け布団を蹴飛ばしてしまう方は、

夢の中からすぐ現実に戻り、

掛け布団をかけましょう。

(私は布団はそのままに、体だけ移動してしまいます)

 

衣服といえば、

特に女性にとって春は、

バリバリオシャレを楽しむ季節ですので、

少し寒いくらいでは、

せっかくのコーデを台無しにはしたくないと

思います。

 

だからといって無理をして、

風邪でもかかったら元も子もありません。

 

オシャレは、

『自分というマネキンがあってこそ成立するもの』

という意識を持って、

ここぞというときに、

精一杯アピールできるよう、

寒さ対策を入念にしましょう。

(暖かいときには、花粉に注意です)(☆〜(ゝ。∂))

 

 

次は自分を大事にすることが

重要な自律神経の強化です。

 

自律神経とは簡単に説明すると、

自分の体を自動的にコントロールする

システムのことで、

スマホでいえば、

アプリの自動アップデートみたいなことです。

 

このシステムは、

季節の変わり目に起こる急激な気温の変化や、

過剰なストレスでバランスを崩し、

体調を崩す原因になります。

 

だから強化すべき体の組織なんです。

 

具体的な強化方法をあげると、

  • 自分が疲れたと感じたときにはすぐ休む
  • 規則正しく生活し、夜更かししない
  • バランスの良い食事を摂る
  • ミネラル、ビタミンを摂取する
  • 運動を毎日欠かさず行う

 

このどれもが、

大抵の人には容易にできることなので、

是非皆さんもやってみて下さい。

(これらの方法をすでに実行してる方、素晴らしい!)

 

ここまで昨日とは打って変わって、

だいぶ真面目に話してきましたが、

 

大事な時期に体調を崩して、

乗り遅れることがないよう

皆さん気をつけて下さいね。((*'▽'*))

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

また次回もよろしくお願いします。((╹◡╹))

 

もっと詳しく知りたい方はこちら、

https://matome.naver.jp/m/odai/2139789603368127201?page=2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:*'▽'*

*2: ̄∀ ̄