フリースタイルday

役立つことから何気ないことまで綴るブログです。

また今日もYoutube!

ついつい時間を忘れて見てしまうyoutube

 自分の趣味に関わることから、くだらないことまで

ありとあらゆる動画がありますよね。

 

そんな中から私がよく見るのは、

ゲームの実況動画や商品紹介です。

 

ゲームの実況動画は、面白いのはもちろん、

実際に自分も同じゲームをやっていて、

行き詰まったときに、突破口になるときもあるの

で、ますます動画にのめり込んでしまいます。

 

一方で商品紹介の動画は、

楽しく見られる上に、その商品を購入して、

自分も体験してみることができるので、

投稿者のその商品に対する感情が良く分かります。

 

ここまでは、youtubeの良い面を話してきましたが、

私が個人的に思う悪い面は、

尋常じゃない通信容量の消費です。

私はついついyoutubeを見てしまうので、

月の半ば頃で大体通信制限になってしまいます。

 

そこで、どうにか消費を少しでも抑える方法は、

ないかと調べたところ、

どうやらyoutubeのアプリから視聴するのが、

一番消費率が高いということでした。

ここで自分なりに検証を行ってみました。

#この検証は、あくまで個人によるものであり、

決して正しいとは限りません。

視聴方法

  1. youtubeアプリから直接視聴(最低画質360p)
  2. ブラウザから検索して視聴(Safari)
  3. 消費を抑えるアプリから視聴(Opera Mini)

(すべて約5分の動画で検証します)

 

視聴方法別消費量(ランキング)

  1. youtubeアプリから直接視聴(約70MB)
  2. ブラウザから検索して視聴(約30MB)
  3. 消費を抑えるアプリから視聴(約25MB)

結果

消費を抑えるアプリからの視聴が一番消費しない❗️

 

この実証は端末の種類や見てる動画によっても、

結果はバラツキがあると思いますが、

単純に考えれば、

youtubeアプリから直接視聴しないのが一番良いと思います。

 

そもそも自宅や外出先でwifiが使える方は、

容量を気にする必要がないと思うので、

wifiを使用するのが困難な方はぜひやってみてください。

 

もちろん私は、youtubeアプリから直接視聴しないよう気をつけて視聴するようにしています。

 

皆さんも少しでも多く、

見たい動画を見てください。

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。

また次回もご視聴よろしくお願いします。

 

おすすめアプリ!

Opera Mini Web ブラウザ

Opera Mini Web ブラウザ

  • Opera Software ASA
  • ユーティリティ
  • 無料