
フリースタイルday

役立つことから何気ないことまで綴るブログです。

この映画、何回観ても面白い!

 

こんばんは!

 

前回の記事投稿から、

約1週間ぶりのブログを

配信するマラカスです。(^ω^)

 

その1週間の間は、

いろいろと用事が重なり、

バタバタしていました。

(正直、投稿する余裕は少しはありました)(^_-)

 

 

さて今回の本題は、

『何回観ても面白い映画』ですが、

みなさんはどんな映画を好みますか?

 

私は、

アクションも好きですが、

やっぱりコメディ映画が一番好きです。

 

なかでも、

冬のコメディ映画の代表格である、

ホームアローン』は、

何回観たのかも覚えていないくらい観ました。

 

 

そこで、

ここからは、

私のおすすめする『ホームアローン』の

面白い場面を2つ紹介したいと思います。

(ホームアローンのシリーズのうちの1です)(^∇^)

 

 

まず一つ目は、

最初の盛り上がり場面である、

【旅行の準備をしていたのに、

不幸にも停電になってしまい、

目覚ましが鳴らずに寝坊してしまう場面です】

 

 

この場面では、

主人公ケビンの両親の息のあった、

驚き方が見どころで、

そこから軽快な音楽が流れ、

家中、上へ下への大騒ぎになります。

 

この場面で私が気になったのは、

出発前にケビンに

よく似た格好の男の子が現れ、

その子をケビンと勘違いして

数えてしまう場面がありますが、

 

どんなにケビンに似てる子供がいても、

がっつり顔を見て、声も聞いたうえで、

間違えているのは、

少し疑問を持ってしまいます。

(あくまで個人の見解なので気にしないで下さい)

 

 

二つ目は、

少しマイナーかもしれませんが、

【ケビンがいないことに気づいた母が、

心配のあまり警察と言い争いになる場面です】

 

この場面の警察官は、

かなりやる気のない人たちで、

心配で仕方ない母を相手に、

適当に対応していますが、

 

それが母の逆鱗に触れ、

ついには(怠慢よ!)と

きつい一言を受けてしまいます。

(警察官本人は、気にしてないみたいです)(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

結果的に、

警察が見回りに行きますが、

誰もいないと勘違いされ、

(ヒステリックマダム×勘違い女)呼ばわり、

されてしまいます。

(母の愛の力はここから幸運を引き寄せることになります)

 

この映画は、

この二つの場面以外にも、

面白い、感動、ドキドキなど

観るものを楽しませてくれる場面が、

数多くあるので、

ぜひまだ見てない方は、観てみてください!

 

『ちょい見どころ情報』

  1. ケビン、万引き成功?
  2. テレビの音、でかすぎ!
  3. 2ではあのトランプ氏が!(ホテル)

 

この辺りも注目して観てはいかが?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。(^∇^)

 

 

ホームアローン情報

https://movies.yahoo.co.jp/movie/ホーム・アローン/21356/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ暖房切るか!

こんばんは!

 

ちょうど季節の変わり目である

今日この頃、

この時期特有の肌寒い寒さと格闘している

マラカスです。*1

 

もう暖房切ってもいいかと、

切ってみたものの、

その後やっぱり寒くなって結局つけてしまう、

なんてこと、

皆さんはありませんか?

 

そこでそんな状況を、

改善できる良い方法がないか、

調べてみました。*2

 

 

まずは、

基本的なことなんだけど、

うっかりうっかりしている人もいるかもしれない、

衣服や寝具の調節です。

 

仕事から疲れて帰ってきたとき、

めんどくさくて、

適当に選んだ寝巻きや

そのままの格好で寝てしまう方は、

めんどくさがらずに、

しっかりとした暖かい格好で寝ましょう。

 

その少しの頑張りで

自分の体を守ることができます。

 

それに加え、

寝てる間に掛け布団を蹴飛ばしてしまう方は、

夢の中からすぐ現実に戻り、

掛け布団をかけましょう。

(私は布団はそのままに、体だけ移動してしまいます)

 

衣服といえば、

特に女性にとって春は、

バリバリオシャレを楽しむ季節ですので、

少し寒いくらいでは、

せっかくのコーデを台無しにはしたくないと

思います。

 

だからといって無理をして、

風邪でもかかったら元も子もありません。

 

オシャレは、

『自分というマネキンがあってこそ成立するもの』

という意識を持って、

ここぞというときに、

精一杯アピールできるよう、

寒さ対策を入念にしましょう。

(暖かいときには、花粉に注意です)(☆〜(ゝ。∂))

 

 

次は自分を大事にすることが

重要な自律神経の強化です。

 

自律神経とは簡単に説明すると、

自分の体を自動的にコントロールする

システムのことで、

スマホでいえば、

アプリの自動アップデートみたいなことです。

 

このシステムは、

季節の変わり目に起こる急激な気温の変化や、

過剰なストレスでバランスを崩し、

体調を崩す原因になります。

 

だから強化すべき体の組織なんです。

 

具体的な強化方法をあげると、

  • 自分が疲れたと感じたときにはすぐ休む
  • 規則正しく生活し、夜更かししない
  • バランスの良い食事を摂る
  • ミネラル、ビタミンを摂取する
  • 運動を毎日欠かさず行う

 

このどれもが、

大抵の人には容易にできることなので、

是非皆さんもやってみて下さい。

(これらの方法をすでに実行してる方、素晴らしい!)

 

ここまで昨日とは打って変わって、

だいぶ真面目に話してきましたが、

 

大事な時期に体調を崩して、

乗り遅れることがないよう

皆さん気をつけて下さいね。((*'▽'*))

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

また次回もよろしくお願いします。((╹◡╹))

 

もっと詳しく知りたい方はこちら、

https://matome.naver.jp/m/odai/2139789603368127201?page=2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:*'▽'*

*2: ̄∀ ̄

桜舞い散る季節day!

こんばんは、

 

を見ることより

その花粉が鼻につくのが

気になって仕方ない

マラカスです。*1

 

 

いや〜

今年もまた桜の季節が

やってきましたね〜

 

といっても、

==ポカポカの天気

が嬉しいのであって

桜自体にはあまり興味はありません。

(桜を楽しみに待っていた方すみません)(☆〜(ゝ。∂))

 

でもせっかくなので、

今回は、

についてのちょいため情報を

紹介して行きます。

(自分自身も勉強、勉強!)*2

 

 

まずは、

の種族名(科目名)を紹介しますね。

 

はなんと、

あのプロポーズに必須かもしれない

バラの仲間なんだそうです。

(プロポーズにバラ、需要あるかな〜)

 

バラといえば、

綺麗なバラには

トゲがあるといいますが、

にトゲが生えているのは、

私は見たことがないので、

今度暇があるときに、

見に行ってみたいと思います。

(本当に見に行くかは分かりません)*3

 

 

そしてゲームでいう、

キャラクターの副属性的なものである、

のもう一つの種族(科目)は、

これまた以外や以外

モモの仲間だそうです。

 

モモといえば、

あの優しい甘い香りが

ふんわり香るのを想像しますが、

からそんな匂いがしたことはありません。

(私の鼻がおかしい場合を除き……)

 

 

しかしこれほど、

仲間との差が激しいと、

なぜ仲間だと思ったのか

気になってきます。(決めた人が)

 

そこで、

ちょちょいと調べてみました。

 

結果は、

以外にも、

他の花や木にもつけられていることが

分かりました。(ウメ、いちご、りんごなど)

 

そして私では、

到底理解しがたいものだ

ということも分かりました。

(気になる方は是非、調べてみて下さい)*4

 

 

さて、

日本人にとって

植物の天皇様のような桜ですが、

実は公式な国花ではないんだそうです。

 

これを知らなかったのは

私ぐらいかもしれませんが、

知らなかったという方は、

覚えていても損はないので、

頭の片隅にでも入れておきましょう。

(と言っている本人が覚える気がないのはさておき)

 

ちなみに公式な国花はかと思いきや、

厳密に決められてないそうです。

(日本も案外、適当なところがあるんですね)*5

 

 

ここまでちょいためどころか、

ミリためにも満たない情報を

紹介してきましたが、

最後に一つとっておき情報を紹介します。

 

それは桜が日本に来る前は、

『なんと梅が花見の主役だった』ことです。

(ヘェ〜だから何?と思った皆さん、正解です)

 

本当のことをいえば、

の情報を知るより、

実際に見る方がためになるナと、

ずっと思っていました。(☆〜(ゝ。∂))

 

ということで皆さんも是非、

見に行ってみてはいかがでしょうか。

(ここまで時間を割いていただきありがとうございます)

 

 

最後まで読んでくださった

皆さんありがとうございます。

 

また次回もよろしくお願いします。((╹◡╹))

 

の知識を深めたい方はこちら……

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/サクラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1: ^ω^

*2:*'▽'*

*3:゚∀゚

*4:*´Д`*

*5: ◠‿◠

そうだ、ヘアカットしに行こう!

こんばんは、

 

やっと髪切りに行く(決断)から

(行動する)までに辿りついた

マラカスです。(^_^)

 

今日は、

タイトルの通り、

髪を切りに行ってきました。

 

私は、

毎回のように1000円カットを

卒業しようとしますが、

なかなかそのコスパの良さから

逃れられません。((^ω^))

 

ただ、

良い加減しっかりした

理容店に通うように

したいと思っているので

 

今回は、

理容店についての

チョイため情報を

私なりに紹介していきたいと思います。

(私も一緒に学んでいきます)((╹◡╹))

 

まずは、

以外とハッキリとした区別がつきにくい、

理容店美容室の違いです。

 

簡単に説明すると、

理容店は容姿を整えたいと思う人が

通う店で、

美容室は容姿を美しくしたいと思う人が

通う店だそうです。

(知ってた方はすみません)*1

 

私は、

なぜか髪に対する関心が無く、

それが1000カットから

抜け出せない要因になっているみたいです。

 

ですので、

今後理容店に通うとしても、

オシャレな美容室に通うことは、

いろいろな意味でないかもしれません。

(いつか行けるようにまずは理容店通いから……)

 

その違いを調べて驚いたことは、

なんと法律で決められているということでした。

 

さっきお話ししたように、

私は髪に対する関心が無く、

今まで散々スルーしてきたので、

かなりの衝撃でした。

(結構何にでも衝撃を受けるタイプです)((^ω^))

 

次は個人経営店についてです。

 

理容店に通う方もそうでない方も、

一度は見たことがある、

あの””白”でくるくる回っている

筒のような看板がありますが、

あれの名は(サインポール)って

いうそうです。

 

だからなんだっていう話しですが、

知らなかった方もいるかと思います。(多分)

 

ちなみに

私が最初に(サインポール)を見て思ったことは、

『あれって歯磨き粉の色に似てない?』

っていうことでした。

(普通は、思いませんよね……)*2

 

後、

くるくる回っているのを

かなり見てられる自信があります。

 

最後に紹介するのは、

理髪店(個人経営店)が休みになる日の理由です。

 

その理由とは、

第二次世界大戦後、

 

日本が深刻な電力不足に陥ってしまい、

電力供給が休みになってしまったため、

仕方なく理容店も休んだことが、

今でも名残として残っているためだそうです。

(戦争の被害はこんなところにもあったんですね)(*´-`)

 

このまま話進めると、

なんだか重い話になりそうなので、

今日はこの辺で終わります。((^ω^))

 

最後まで読んで下さった皆さん

ありがとうございます。

 

また次回もよろしくお願いします。*3

 

理髪店を探すならこちらから!

https://beauty.hotpepper.jp/doc/theme/barber/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1: ̄▽ ̄

*2:°▽°

*3:°▽°

トントントントンかけぶとん!

こんばんは、

 

今日こそ

髪を切りに行こうと決意しても、

なかなか重い腰を上げられない

マラカスです。*1

 

タイトルを模索していたら

変なところに行き着いて

しまいました(笑)

 

昨日のバケツよりは、

皆さんの関心が高そうな

ふとんを選んだのは、

長年愛用の掛け布団から

ついにNEW掛け布団に

変えようと思ったからです*2

 

ふとんは、

敷き布団と掛け布団に分けられますが

私は掛け布団にこだわる人間です。

 

だからこそ

一旦気に入った掛け布団に

かなり執着してしまうのは

そのせいでしかないと

思わざるを得ません。((^_^))

 

ここで問題なのは、

今の掛け布団を超える

後継者が出てくるか

ということです。

 

今使っている掛け布団は、

お金の乏しい私に

ぴったりのお店

(ニトリ)で購入したものです。

 

(ニトリ)といえば、

安いお値段以上の品質が売りですが、

今の掛け布団に出会ったときは、

『これだ!』という

強い衝撃を受けたのを、

今でも鮮明に覚えています。*3

 

ということで

今回ももちろん、

(ニトリ)で購入したいと思います。

無事見つかることを祈りつつ……

 

ここまで、

超個人的なことをお話ししましたが、

ここからは、

ちょっとためになる

ふとんの知識についてお話しします。((╹◡╹))

(皆さんご存知だったらすみません。)

 

私がヘェ〜と思った知識は、

ふとんが、

快適に眠る他に、

体温を保つためや体を痛めない効果が

あることでした。

 

冬の夜は、

凍え死ぬような寒さで、

冷たいふとんに入るのは少々勇気が入りますが、

入ってしばらくすると、

ものすごい心地よい温もりに

包まれながら眠ってしまうことが

よくあります。

 

以前までは、

自分の体温ってこんなにあったかいんだ〜と

しみじみしていましたが、

本当はふとんの保温性の良さだったんですね。

(今さら知り得たところで何も変わりませんね)((^ω^))

 

もう一つの痛みを和らげるというのは、

掛け布団ではなく敷き布団の効果だと

思います。

 

敷き布団は特にこだわっていないので

その効果はあまり身にしみていませんが

縁のしたの力持ち張りに

私の疲れを取ってくれているかもしれません。

                                                            ありがたやー!*4

 

今回紹介した知識は、

大したことがないかもしれませんが、

いつも当たり前のように使用している

皆さんがふとんを再認識するいい機会に

なってくれれば良いなと思います。((^ω^))

 

本日も最後まで読んで下さり

ありがとうございます。

 

また次回もよろしくお願いします。((╹◡╹))

 

ニトリのサイトです。

http://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/布団セット?ptr=list

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:*´ω`*

*2: ̄▽ ̄

*3:^_^

*4:*´ω`*

バケツについて語る!

ふと、

なぜかバケツについて語りたくなったので

自分なりに語ります(^_^)

 

バケツといえば、

掃除の際に活躍する代表的な物の一つです。

 

部屋のあちこちの、

ゴミや汚れを拭き取った雑巾を、

綺麗な水が入ったバケツで洗う。

 

一見、普通の光景に見えてしまいますが、

私の目から見ると雑巾は直接働き、

バケツは間接的に働いているとしか思えません。

 

ズバリ、雑巾を接客業だとすると

バケツは、裏方の仕事だということです。

 

私自身、裏方の仕事に携わっているので

どうしても、

バケツを見ると、

何だか自分を見てるようにしか思えず、

不思議な気持ちを抱いてしまいます*1

 

といっても、

私が勝手にバケツをそう捉えているだけで、

他の方から見れば、

表で活躍するスーパースターかもしれません*2

 

とここまで、

自分でもなぜこんなことを書いたのか

分かり得ないことを書いてしまいましたが、

 

ここからは、

バケツのメジャーな用途以外の

私が気になったもしくは懐かしんだ

活躍用途を1つずつ紹介したいと思います*3

 

まず、気になったのはゴミの保管です。

 

一般にゴミの保管といえば、

市町村指定のゴミ袋にゴミを貯めて、

指定日に出すことが上げられますが、

 

私が田舎の祖父の家へ行った際、

緑色の大きいバケツに

ゴミを貯めていたのをふと思い出しました。

 

そのときは、

なぜそんなことをしていたのか

気にも止めませんでしたが

調べて見ると、

どうやらバケツの中で

ゴミを肥料に変えているみたいなんです!

 

仕組みは簡単に説明すると

中で微生物が発生し、

それらがゴミを肥料に変えているらしいです。

 

微生物自体、

学校でさらっと勉強したぐらいなので

どんな種類がいるのかは分かりません((^_^))

 

ですが一つだけ分かることは、

『とにかくすごい!』ということです。

 

自然界の常識として

寿命を終えた生物が土に還り、

また新しい生命が誕生するのは

当たり前のことかもしれませんが、

 

それをバケツの中だけで行うことが

できるというのは、

人間の知恵がもたらしたものであり

バケツの偉大さを実証することでもある

ということが今回調べた上で

わかりました(^_^)

 

本来なら、

私が懐かしいと思ったバケツの用途を

話そうとしたのですが、

皆さんももうお腹いっぱいだと思うので

今日はここまでにします((╹◡╹))

 

まさか、

普段何気なく使っているバケツが

あんな用途やこんな用途に使われている

ことを知れて良かったです*4

 

ここまで読んでくださった皆さん

ありがとうございました。

 

また次回もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

*1:´Д`

*2:*´ω`*

*3:^-^

*4:*´ω`*

また今日もYoutube!

ついつい時間を忘れて見てしまうyoutube

 自分の趣味に関わることから、くだらないことまで

ありとあらゆる動画がありますよね。

 

そんな中から私がよく見るのは、

ゲームの実況動画や商品紹介です。

 

ゲームの実況動画は、面白いのはもちろん、

実際に自分も同じゲームをやっていて、

行き詰まったときに、突破口になるときもあるの

で、ますます動画にのめり込んでしまいます。

 

一方で商品紹介の動画は、

楽しく見られる上に、その商品を購入して、

自分も体験してみることができるので、

投稿者のその商品に対する感情が良く分かります。

 

ここまでは、youtubeの良い面を話してきましたが、

私が個人的に思う悪い面は、

尋常じゃない通信容量の消費です。

私はついついyoutubeを見てしまうので、

月の半ば頃で大体通信制限になってしまいます。

 

そこで、どうにか消費を少しでも抑える方法は、

ないかと調べたところ、

どうやらyoutubeのアプリから視聴するのが、

一番消費率が高いということでした。

ここで自分なりに検証を行ってみました。

#この検証は、あくまで個人によるものであり、

決して正しいとは限りません。

視聴方法

  1. youtubeアプリから直接視聴(最低画質360p)
  2. ブラウザから検索して視聴(Safari)
  3. 消費を抑えるアプリから視聴(Opera Mini)

(すべて約5分の動画で検証します)

 

視聴方法別消費量(ランキング)

  1. youtubeアプリから直接視聴(約70MB)
  2. ブラウザから検索して視聴(約30MB)
  3. 消費を抑えるアプリから視聴(約25MB)

結果

消費を抑えるアプリからの視聴が一番消費しない❗️

 

この実証は端末の種類や見てる動画によっても、

結果はバラツキがあると思いますが、

単純に考えれば、

youtubeアプリから直接視聴しないのが一番良いと思います。

 

そもそも自宅や外出先でwifiが使える方は、

容量を気にする必要がないと思うので、

wifiを使用するのが困難な方はぜひやってみてください。

 

もちろん私は、youtubeアプリから直接視聴しないよう気をつけて視聴するようにしています。

 

皆さんも少しでも多く、

見たい動画を見てください。

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。

また次回もご視聴よろしくお願いします。

 

おすすめアプリ!

Opera Mini Web ブラウザ

Opera Mini Web ブラウザ

  • Opera Software ASA
  • ユーティリティ
  • 無料